1. 情報セキュリティの管理体制
当社は、情報セキュリティの確保を最優先課題とし、専任の情報セキュリティ責任者を置き、情報セキュリティ管理体制を確立します。さらに、従業員に対して定期的なセキュリティ教育を実施し、情報セキュリティ意識の向上を図ります。
2. 情報の保護
当社は、機密情報、個人情報、顧客情報などの情報資産を適切に分類し、情報漏洩、改竄、消失などのリスクから保護するために、必要な技術的および組織的措置を講じます。アクセス制御、暗号化、バックアップなど、情報の安全を守るための具体的な対策を実施します。
3. 情報セキュリティ事故への対応
万が一、情報セキュリティ事故が発生した場合、当社は迅速に対応し、被害の拡大を防止するとともに、関係者に対して適切な報告を行います。また、事故発生後は、原因の調査と再発防止策を講じ、同様の問題が再発しないように対策を徹底します。
4. 法令及び規制の遵守
当社は、情報セキュリティに関連する法令、規制、および契約上の義務を遵守します。これにより、全ての業務において適法かつ適切に情報を取り扱います。
5. 継続的な改善
当社は、情報セキュリティ管理体制の有効性を定期的に評価し、改善を行います。これにより、技術の進展や新たなリスクに対応できるよう、情報セキュリティ管理体制を常に最新の状態に保ちます。
6. 従業員の役割と責任
全従業員は、情報セキュリティに対する責任を認識し、業務上取り扱う情報の保護に努めるものとします。また、従業員は、情報セキュリティに関する規定やルールを遵守し、不正な行為が発覚した場合には、厳正に処罰されることを理解します。
7. 監視および評価
当社は、情報セキュリティの管理状況を定期的に監視し、内部監査を実施します。監査結果に基づき、改善点を特定し、必要な措置を講じます。